bakuさんの回答した問題一覧

No.19455 南3局 7巡目 東家 ドラ

自分410 南173 西301 北116
雀魂/半荘/赤各1枚/ラス回避
画像問題です。
http://s.kota2.net/1607907774.png

トップほぼ安泰?の南3親。
テンパイしましたが、何を切ってリーチかダマか?

【アンケート】
リーチ、58s待ち→
ダマ、58s待ち→
リーチ、258s待ち→
ダマ、258s待ち→
それ以外(とか)→そのまま選択、コメント欄に理由を

ダメ押し。ドラ1枚切る分リーチで補って3面満確だし。 2020-12-14 16:36:05

No.19454 東1局 5巡目 東家 ドラ

雀魂/半荘/赤各1枚/ラス回避

親で速度見るなら赤5sだけど、逆に赤5s残すならメンツオーバーなんで1sトイツ先切り。46sで三色目だけじゃなく5s重ねて頭利用になった時、115599だとトイツばっかで対処に困るが、899で残してあると79sでメンツにもなるし、先36pの時にシャボだけじゃなくペンチャンや単騎など何かと対応できるし。 2020-12-14 14:26:41

No.19453 東1局 1巡目 南家 ドラ

配牌問題です。どこから切りますか?

これかな、次点は1m。発中は重なったら嬉しいので少しは様子見する。1sはソーズ伸びたイッツーや染めになる可能性あるので残す方、ソーズ伸びたら24p払って染めを見つつ進める感じ。 2020-12-14 14:18:00

No.19452 東1局 7巡目 東家 ドラ

4229
赤は各1枚。古典的問題?

12234の形はペン3ではなく14か25の頭待ちなんで。実際ペン3引いてもピンズ単騎仮テンで嬉しくないし、67p縦でペン3p曲げるかって言えばほぼ取らないし。 2020-12-14 14:03:53

No.19451 東1局 7巡目 東家 ドラ

条件なし
・・前にも見たって?そうかなw

三色もイッツーもいらん、ドラ単でリードラ3のマンシュウでいい。先ドラ引いたらピンフまでついて待ち広くてハッピー。 2020-12-14 14:00:07

No.19450 東1局 5巡目 東家 ドラ

こんばんわ!天秤マニア!?と申します。

とりあえず無難なとこ。 2020-12-13 21:33:45

No.19449 東1局 6巡目 西家 ドラ

即リー?

やだよこんなカン2sのリーのみなんぞ。なんぼでも手変わりある。アガリ牌だった2sを引いてもフリテンにならないテンパイできるんだし。 2020-12-13 14:39:58

No.19448 東1局 4巡目 東家 ドラ

赤入り。
上家の鳴く?鳴かない?

東風なら鳴いて親権維持を目指すのもあるけど、まあスルーかな。 2020-12-12 22:24:37

No.19447 東1局 5巡目 東家 ドラ

2ハンの三色より6ハンのチンイツ。 2020-12-12 22:23:07

No.19446 東1局 7巡目 東家 ドラ

パクリ・・

ピンズ入って最終テンパイの14mと69mは枚数同じで等価とすると、最終形ピンズ4面になるシャンテン時のマンズ受けが469mの方がいいかな。7m切ってドラ引きも嬉しいけど7p曲げ=ピンフ消えるから、あんまり高くならないし(一応3900/7700が5200/8000だから多少は上がるが) 2020-12-12 10:01:57

件数:11531