基本の何切る問題一覧

麻雀の何切る問題、カテゴリーが「基本」の問題です。麻雀初心者向けの基本的な牌効率の問題や、手役の作り方に関する問題を多数掲載しています。現在4784件このカテゴリーに問題が投稿されています。

No.12909 東1局 10巡目 南家 ドラ

萬子は河に一枚ずつ出ているとする。筒子は一筒~四筒が2枚ずつ出ているとする。

No.12905 東1局 7巡目 南家 ドラ

基本的な問題ですいません。
ジュンチャンも見えなくもない手牌です。

それ以前に両間系の形から一つといつになった時は両間系を残すべきなのでしょうか。対子で残すのでしょうか。もちろん鳴いて役があるなら対子で残すのはアリだと思いますが、数が減るのはどうしても気になっちゃいます。コメントの方でご指導の方よろしくお願いいたします。

No.12904 東1局 10巡目 南家 ドラ

出す牌は決まっているかもしれませんね。
役を何にするかで...

No.12903 オーラス 6巡目 東家 ドラ

アリアリ赤1枚ずつ
東家(自分)29800点
南家 36000点
西家 19200点
北家 15000点

関連牌として、自分でを切っているのと北家がを1枚切っているくらいです。
他家のリーチ・仕掛けはありません。
流局時の親の聴牌連チャンはありません。
どうしようか?

No.12902 東1局 5巡目 西家 ドラ

No.12900 東1局 6巡目 東家 ドラ

No.12899 東1局 3巡目 西家 ドラ

No.12897 東1局 6巡目 東家 ドラ

何切るの本であったんですけど答えが納得いかないので投稿してみました

No.12895 東2局 7巡目 西家 ドラ

アリアリ赤1枚ずつ
一発赤裏御祝儀2000点相当
東家 27600点
南家 24300点
西家(自分)24300点
北家 23700点

前巡に続き、上家が黒対子落としなので河に2枚目の黒が切られました。
どうしようか?

スルーの方は
ポンして切る方は
ポンして切る方は
その他の方は
を選択して下さい。

No.12894 東1局 1巡目 北家 ドラ

なに切りますか? できれば、理由も教えてほしいです。

件数:4784

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です