上級の何切る問題一覧

麻雀の何切る問題、難易度が「上級」の問題です。難問・良問がたくさん。麻雀上級者向けの複雑な牌効率や状況による判断、2シャンテンでの手牌の方針に関する問題を多数掲載しています。現在1551件この難易度に問題が投稿されています。

No.12458 東1局 6巡目 南家 ドラ

赤、一気通貫、純全帯、三色、ドラと多くのファクターが絡む牌姿:
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/0d9bc359badf042c4dbdec4ba3e48693

No.12437 オーラス 1巡目 南家 ドラ

ピン24面前祝儀500

東…23400
南…33200←自分
西…21600
北…21800



オーラスの微妙配牌の切りだし。
フツーに切り出したらメンバーにオカシイって言われました。

何切るのがフツーなのか…。
回答は12時間以内に出してきます。

No.12433 東1局 6巡目 東家 ドラ

聴牌しました。どうしますか??

No.12402 南3局 4巡目 南家 ドラ

南3局、南家4巡。
ヒサトノートより抜粋した創作問題。
ピン24の面前祝儀5000点相当。

東…15400
南…32200←自分
西…36000
北…16400

関連牌は1pが一枚打たれているだけ。

ヒサトプロは〈ある牌〉を打ちそれが緩手と後悔した一局。

私はまぁこれかな?ってのがありますがヒサトプロがこれミス打ったのは意外でしたね。

ちなみにヒサトプロは競技プロなんで相手三者もプロという想定。

役牌が頭で3トイツみたくなった微妙な形の捌き方が今回のテーマです。

緩手って程じゃないけどアガリ率見るなら更に良い1打があるって感じですかね。

私の回答は12時間以内に提示します。

No.12390 東1局 3巡目 東家 ドラ

意見を聞きたく前問の続きを問題にしました
前巡に1mを切ってツモ3m さて…

No.12384 東1局 6巡目 北家 ドラ

No.12378 東1局 1巡目 東家 ドラ

No.12374 東1局 5巡目 南家 ドラ

ピン24面前祝儀500円。
中は鳴いているので面前は崩しています。

8pは上家が切った牌、鳴くか否か?鳴いて何を切るか?

捨て牌情報はフラット、三色端がまばらに切られていて関連牌は特に切られていない。

鳴かない方は赤5pで御願いします。

No.12369 東1局 5巡目 南家 ドラ

ヒサトノートより抜粋して少し変えた変則問題です。

設定はピン13面前祝儀500円。

赤一枚入れただけで牌姿は同じですがヒサトと荒正義プロで回答が別れていました。

見方のコツを少し触れます。

マンズ…なんか連続形。

ピンズ…頭にもメンツにもなりそう。

草…ハイパー強い。147369が一通含みの3メンツ候補で258引いても2面子+頭になる。要は残し方次第では全部有効牌。

ポイントは草とピンズの見方、どちらかに手をかけると良形テンパイの裏目が沢山出てかなり痛いです。

どこが頭になるか未定なので草ピンズを上手く保留にして一番強い形でリーチ打てる手組が一番得だと思います。

一応回答は問題掲示から12時間以内で出していこうと思います。

No.12365 東1局 7巡目 東家 ドラ

実践譜より、平場です

件数:1551

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です