上級の何切る問題一覧

No.12489 南3局 7巡目 西家 ドラ

ピン23面前のみ500円。

東…22600
南…15400
西…44800←自分
北…17200

親が東ポン。ドラの1sが二枚打たれていて南家からリーチ。



親の捨て牌には目立った特徴は無し。
東ポンに少し間があったくらい。
79mが一枚切れ。

ここで追い付いて何を切るか?曲げるか?

No.12484 南3局 6巡目 北家 ドラ

ピン23面前祝儀500。

東…22600
南…18200
西…24800
北…34400←自分



他の二者はフツーの捨て牌。
親の8pは割と高速のツモ切りだったのは見ているので9pは殆ど通ります。

ただ赤が見えてなくてドラ6sなのであんまり安いリーチには見えない…。

で、追い付いていますが何を切るか?曲げるのか?

2600(3200)後手テンパイでの受け攻めという夢の無い問題ですが実戦で使う技術ってこんなんばっかりかなって思います。

一応フツーに打ちましたが見てた常連は意見違ったみたいなんで質問提示してみようかと。

個人的なポイントですが〈親に打つのは嫌だ〉〈次が自分親オーラスなんで満ツモ圏外になる打点あれば打点上昇は特に必要ない〉〈可能なら上がって流したい〉…こんな感じです。

私の回答は12時間以内に提示します。

No.12481 東3局 5巡目 東家 ドラ

ピン13、面前祝儀500。

東…16000←自分
南…34000
西…23000
北…27000

捨て牌は字がメイン、マンズ下家が4m切り、トイメン上家が9mを一枚ずつ切り。鳴きやリーチは無し。

9m打ちは6mが手の中にありそうだし4mはそのものが打たれている…。

マンズのリャンカン優劣が限りなく微妙で打点はリーチ赤3900、追撃したい親番で何を切るか?曲げるのか?

割りと微妙だと感じながらも1~2秒で選択しましたがフツーはどう打つのか聞いてみたいと思います。

リーチか否かもお願いします。

No.12475 オーラス 15巡目 南家 ドラ

東風戦オーラス差し馬(三人球戦)
山は残り14枚
自家177
チーポン
西家208(差し馬相手)
チーポンチー
北家395(差し馬相手)
親220
残1残1 残3残4
差し馬相手間でラスりたくはない
苦し紛れに東出和了で3900orツモ条件狙うと赤5pが来た
しかし3pがフリテン…

No.12458 東1局 6巡目 南家 ドラ

赤、一気通貫、純全帯、三色、ドラと多くのファクターが絡む牌姿:
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/0d9bc359badf042c4dbdec4ba3e48693

No.12437 オーラス 1巡目 南家 ドラ

ピン24面前祝儀500

東…23400
南…33200←自分
西…21600
北…21800



オーラスの微妙配牌の切りだし。
フツーに切り出したらメンバーにオカシイって言われました。

何切るのがフツーなのか…。
回答は12時間以内に出してきます。

No.12433 東1局 6巡目 東家 ドラ

聴牌しました。どうしますか??

No.12402 南3局 4巡目 南家 ドラ

南3局、南家4巡。
ヒサトノートより抜粋した創作問題。
ピン24の面前祝儀5000点相当。

東…15400
南…32200←自分
西…36000
北…16400

関連牌は1pが一枚打たれているだけ。

ヒサトプロは〈ある牌〉を打ちそれが緩手と後悔した一局。

私はまぁこれかな?ってのがありますがヒサトプロがこれミス打ったのは意外でしたね。

ちなみにヒサトプロは競技プロなんで相手三者もプロという想定。

役牌が頭で3トイツみたくなった微妙な形の捌き方が今回のテーマです。

緩手って程じゃないけどアガリ率見るなら更に良い1打があるって感じですかね。

私の回答は12時間以内に提示します。

No.12390 東1局 3巡目 東家 ドラ

意見を聞きたく前問の続きを問題にしました
前巡に1mを切ってツモ3m さて…

No.12384 東1局 6巡目 北家 ドラ

件数:1585

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です