上級の何切る問題一覧

No.12365 東1局 7巡目 東家 ドラ

実践譜より、平場です

No.12363 南3局 8巡目 西家 ドラ

以前出題した問題からの変則問題。
麻雀設定はピンの24で面前祝儀500円。

トップ目の南家からリーチが。
で、自分は同巡にテンパイが入ります。

東…26200
南…32400
西…17600←自分
北…23800

南家捨て牌


受けようと思えば受けられる形。
祝儀もあるし上がればデカイ。
どう打つのが一番得なのか?

これも前回同様に強者の打ち方は共通となる可能性が極めて高い問題になってます。

前回の論点は着順守りの技術としましたが今回はラス目での追いかけです。

No.12362 東1局 4巡目 南家 ドラ

天鳳位Aピンの実戦譜。
ドラ白を面前でアンコにしたテンパイ。

関連牌は切られていない。
何を切るか?

私も同じ打牌でしたがネトマでこれ打つってスゲーなと思いました。

賛否両論あると本人も語っていたし確かにそう、ただ双方にメリットデメリットがあってどっちも全然ありと思います。

アガリ率に対しての考え方がAピンとは割と似てるのかもしれません、あんなにケイテン狙わないけど…。

No.12357 東1局 5巡目 東家 ドラ

関連牌なし

No.12344 南3局 6巡目 南家 ドラ

天鳳実戦譜。
南3局で南家。

東…26000
南…47000
西…13000
北…14000

西家リーチ


続いて親リーチ


ドラの中は手牌でアンコ、4枚目引いてフツーに一枚自分で切ったので安牌。

親の7pを無くか?鳴いて何を切るか?
個人的にはコレってのがありますが皆さんどーですかね?

No.12330 東2局 5巡目 南家 ドラ



東家

西家
北家

闘牌伝の実戦牌譜です
むずい
七対子か 二盃口か 好形の両面か

No.12325 南3局 8巡目 南家 ドラ

天鳳位の実戦牌譜から創作問題。
麻雀設定はピン24面前のみ500円。

南3局で西家から先制リーチが入り同巡に聴牌。

東…26000
南…32000←自分
西…18000
北…24000



点棒状況による押し引きの問題。
何を切るか?
この変の選択が成績を左右すると言っても過言では無いくらいの超重要ポイントです。

客立場だと微妙な感じするかもしれませんが10段階評価で7以上の強メンバー100人に聞いたら150人はコッチでしょうね!っていう鉄選択問題になってます。

No.12321 東1局 4巡目 東家 ドラ

ピン24、面前のみ祝儀500円の表メンバー時代の実践譜。

中は生牌で目立った動きは無し。

質問は3つ。

①何を切るか?

②切った後に出た中を鳴くか?

③次のツモが9sだった場合の切る牌は?

中の鳴きは巡目によるので8巡以内想定でお願いします。

祝儀、牌姿捌き、鳴き&中の受けを考える複合問題です。
三つあってたら祝儀麻雀を相当理解してるんじゃないかと思います。

お願いします。

No.12318 南1局 7巡目 東家 ドラ

天鳳の実践譜です。

東…26000
南…23000
西…32000
北…19000

東は二枚目出てポンしました。
形は悪いけど降りてると下位落ちあるんで。
一枚目から無く方もいそうですが。

で、西家からリーチが。



テレレテ~レ~レ~♪
とバトルボーナス終了のお知らせ。

一発目に何を切るか?
向かうのか降りるのか?

他家の捨て牌も字牌や自分が持って無い部分ばかりで詰み状態ですが。

下らない問題ですがこの受け方って結構大事だと思います。

No.12316 東1局 6巡目 南家 ドラ

ピン24面前のみ500円、表メンバー時代、師匠の実践譜。
教育用に使用する牌姿です。

関連牌は78p9sが一枚ずつ。

何を切るか?
リーチするか? 

お願いします。

件数:1562

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です