回答数の多い何切る問題

最近1週間で回答の多い問題のランキングです。話題になった問題をチェックできます。

+250

No.12897 東1局 6巡目 東家 ドラ

何切るの本であったんですけど答えが納得いかないので投稿してみました

+216

No.12896 東1局 2巡目 南家 ドラ

<鳴き問題>
多井プロのマルジャン放送より

東1局1本場 前局親が4000オールあがっています。
上家の親がを切りました。
鳴く方は鳴いて切る牌を選択ください。
鳴かない方はを選択ください。

因みに下家が1巡目でを一枚切っています。

+191

No.12899 東1局 3巡目 西家 ドラ

+188

No.12905 東1局 7巡目 南家 ドラ

基本的な問題ですいません。
ジュンチャンも見えなくもない手牌です。

それ以前に両間系の形から一つといつになった時は両間系を残すべきなのでしょうか。対子で残すのでしょうか。もちろん鳴いて役があるなら対子で残すのはアリだと思いますが、数が減るのはどうしても気になっちゃいます。コメントの方でご指導の方よろしくお願いいたします。

+176

No.12894 東1局 1巡目 北家 ドラ

なに切りますか? できれば、理由も教えてほしいです。

+143

No.12904 東1局 10巡目 南家 ドラ

出す牌は決まっているかもしれませんね。
役を何にするかで...

+138

No.12898 東1局 5巡目 南家 ドラ

+137

No.12908 東1局 6巡目 南家 ドラ

+135

No.12906 東1局 7巡目 東家 ドラ

も生牌。

+133

No.12889 東1局 6巡目 東家 ドラ

切りはありえないと思うので、カンならを選択。

全帯、役牌ドラ、暗槓:
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/4a8c1025297a947d7b9833c4d5c69e76

+130

No.12890 オーラス 12巡目 西家 ドラ

オーラス1本場
東家 25500点
南家 8700点
西家 (自分)29800点
北家 36000点

アリアリ赤1枚ずつ
自分はをポンしています。
南家が無差別テロ宣言してをポンしています。
ドラは2巡前に自分が切ったけど誰も反応せず、その時に東家が「これで足止め食らっていた」と発言。
北家は早々にオリている模様
3枚切れ、2枚切れ(は出ていない)
は生牌です。

…って状況で、上家からが切られたのでどうしますか?
鳴かない方は
ポンして切る方は
チーして切る方は
カンの方は
その他の方は
を選択して下さい

+121

No.12881 東1局 7巡目 東家 ドラ

ウザク本1からの転載です。
麻雀の強さというより、麻雀の面白さが凝縮されている問題だと思います。

+118

No.12895 東2局 7巡目 西家 ドラ

アリアリ赤1枚ずつ
一発赤裏御祝儀2000点相当
東家 27600点
南家 24300点
西家(自分)24300点
北家 23700点

前巡に続き、上家が黒対子落としなので河に2枚目の黒が切られました。
どうしようか?

スルーの方は
ポンして切る方は
ポンして切る方は
その他の方は
を選択して下さい。

+104

No.12902 東1局 5巡目 西家 ドラ

+102

No.12900 東1局 6巡目 東家 ドラ

+91

No.12901 東1局 6巡目 東家 ドラ

を鳴くかスルーか
スルーならツモ切りで

+89

No.12884 東1局 6巡目 東家 ドラ

赤有り、どれを切って聴牌取りますか?

+88

No.12903 オーラス 6巡目 東家 ドラ

アリアリ赤1枚ずつ
東家(自分)29800点
南家 36000点
西家 19200点
北家 15000点

関連牌として、自分でを切っているのと北家がを1枚切っているくらいです。
他家のリーチ・仕掛けはありません。
流局時の親の聴牌連チャンはありません。
どうしようか?

+88

No.12887 東1局 3巡目 西家 ドラ

開局。ドラ3だが重い手。9ソウがドラなので落としてタンヤオに向かうこともできない。と考えているうちに上家から7ソウがでた。これ鳴く?鳴くなら7ソウ以外のもの、鳴かないなら7を押してください

+85

No.12909 東1局 10巡目 南家 ドラ

萬子は河に一枚ずつ出ているとする。筒子は一筒~四筒が2枚ずつ出ているとする。

+73

No.12882 東2局 7巡目 西家 ドラ

何を切りますか?

+72

No.12893 東3局 7巡目 南家 ドラ

アリアリ赤1枚ずつ
東家 33700点
南家(自分)300点
西家 33000点
北家 33000点

3局連続放銃で俵に足がかかった状態で国士聴牌!
…も、直前に上家が4枚目のを切ったので純カラ聴牌。
どうしようか?

流局時の純カラ聴牌は認められますが、純カラリーチは流局時にチョンボになります。
持ち点0でトビ(終了)ですが、パンクリーチはアリです(この場合は流局時にチョンボで終了になりますが…)

+71

No.12907 東1局 7巡目 西家 ドラ

+69

No.12885 東1局 5巡目 南家 ドラ

捨て牌に有効牌は見えない場合どこから切りますか?

+60

No.12883 東1局 7巡目 西家 ドラ

+57

No.12886 東1局 9巡目 東家 ドラ

原図は分かりますね。3ピン持ってきちゃいました。さあ、行きますか?。

+47

No.12880 南3局 10巡目 西家 ドラ

って事です。
点数や切れてる枚数は設定してないので無視してください。

+40

No.12888 東1局 5巡目 西家 ドラ

前問をお借り。
は上家からポンしています。  
そもそも前問の牌姿で鳴かねぇよって人いっぱいいると思いますが、その場合この問題自体スルーしていただくか、なんか勘違いで鳴いちゃったくらいのお気持ちでお答えください。

+37

No.12891 東3局 7巡目 南家 ドラ

アリアリ赤1枚ずつ
東家 34600点
南家(自分)2800点
西家 31200点
北家 31400点

東3局1本場
3連続放銃という落ち目で国士聴牌!
…も、直前に上家が4枚目のを捨てたので純カラ
どうしようか?

純カラの形式テンパイはアリですが、カラテンリーチは流局でチョンボになります。

+37

No.12874 東1局 7巡目 西家 ドラ

目一杯か?ドラとカンチャン連続対子を生かすか?
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/6bd947f141081b8182389a9e38275d8d

新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です