問題数: 12,524 回答数: 4,475,143

麻雀で何切る!?

麻雀で何切る!?は麻雀の何切る問題を出題・回答できるコミュニティサイト。回答・コメントはユーザー登録不要!

No.12636 東3局 8巡目 南家 ドラ

この図は面前でリーチはかかってません。サンマです。他人があがったので分かった図です。
その人はここで、8ピンを即ツモ切りのタイミングで切ったのですが、ちょっと待って、カンと言って、リンシャンから北を持ってきて、更にリンシャンから中を持ってきました。
4マでこんなのあがられたら気が狂いそうになるけど、サンマならそういう事もあるかと気持ちを落ち着けたが。というより今日はこれが全てであった。
 [オレならカンはできない]という結論に達したのだが。それ以降の手が、相変わらずヒマだったので、すでに終わった局の事をあれこれ考えていた。
えー選択肢をどうしましょうか。
カンを選択する人は中でも打ってもらいましょうか。(画像挿入が分からない)
ツモ切りはまんま8ピン。もう一つの選択肢は既にリーチ。これは発としましょう。
ちなみに当人の挙動は、カンの可能性に気がついて引っ込めて考えたのではなく[即カンです]
結果はこの文のとおりなんですが、自身が実戦だったらどう選択しますか。[モノがリンシャンに居ることはたまにあるが、この時には、ポロリはないので分からない状態という事で]

No.12635 東3局 8巡目 南家 ドラ

この図は面前でリーチはかかってません。サンマです。他人があがったので分かった図です。
その人はここで、8ピンを即ツモ切りのタイミングで切ったのですが、ちょっと待って、カンと言って、リンシャンから北を持ってきて、更にリンシャンから中を持ってきました。
4マでこんなのあがられたら気が狂いそうになるけど、サンマならそういう事もあるかと気持ちを落ち着けたが。というより今日はこれが全てであった。
 [オレならカンはできない]という結論に達したのだが。それ以降の手が、相変わらずヒマだったので、すでに終わった局の事をあれこれ考えていた。
えー選択肢をどうしましょうか。
カンを選択する人は中でも打ってもらいましょうか。(画像挿入が分からない)
ツモ切りはまんま8ピン。もう一つの選択肢は既にリーチ。これは発としましょう。
ちなみに当人の挙動は、カンの可能性に気がついて引っ込めて考えたのではなく[即カンです]
結果はこの文のとおりなんですが、自身が実戦だったらどう選択しますか。[モノがリンシャンに居ることはたまにあるが、この時には、ポロリはないので分からない状態という事で]

No.12634 東3局 8巡目 南家 ドラ

この図は面前でリーチはかかってません。サンマです。他人があがったので分かった図です。
その人はここで、8ピンを即ツモ切りのタイミングで切ったのですが、ちょっと待って、カンと言って、リンシャンから北を持ってきて、更にリンシャンから中を持ってきました。
4マでこんなのあがられたら気が狂いそうになるけど、サンマならそういう事もあるかと気持ちを落ち着けたが。というより今日はこれが全てであった。
 [オレならカンはできない]という結論に達したのだが。それ以降の手が、相変わらずヒマだったので、すでに終わった局の事をあれこれ考えていた。
えー選択肢をどうしましょうか。
カンを選択する人は中でも打ってもらいましょうか。(画像挿入が分からない)
ツモ切りはまんま8ピン。もう一つの選択肢は既にリーチ。これは発としましょう。
ちなみに当人の挙動は、カンの可能性に気がついて引っ込めて考えたのではなく[即カンです]
結果はこの文のとおりなんですが、自身が実戦だったらどう選択しますか。[モノがリンシャンに居ることはたまにあるが、この時には、ポロリはないので分からない状態という事で]

No.12633 東1局 1巡目 東家 ドラ

ドラは

No.12632 オーラス 1巡目 南家 ドラ

あがりトップ条件

No.12631 東1局 16巡目 西家 ドラ

しかし、上家から立直が入る。


ポン)

・十五順目の上家が切った立直宣言牌をポンは暗刻ではなくポン済み。
も生牌。
・赤は入ってない。
・残り二人の東家も北家は降り気味。
は2枚切れほぼ安牌。

海底での押し引き、相手の思考をどう読むか?:
http://blog.goo.ne.jp/spacemj/e/2b2488bc3c0aef4acb2d9f43f7c693ff

No.12630 東1局 3巡目 東家 ドラ

赤有り、が1枚切れです。

No.12629 東2局 8巡目 西家 ドラ

コンビ打ちかよと言いたい…

天鳳段位戦、半荘、赤あり

( )は鳴かれた牌
東家 30200 ()()()()
南家 23700
→副露
西家 23700
北家 22400

No.12628 東1局 4巡目 西家 ドラ


ピン13面前祝儀500円。赤アリ。

点棒フラット。

関連牌は8m.南.1m.9pが一枚ずつ。

形は中程度の役すら怪しいドラ1という夢の無い問題です。

No.12627 南2局 3巡目 北家 ドラ

初投稿失礼します。某大学で小さな麻雀サークルの会長をしてます。

実践符からの質問です。
東5800 南42300 西42700 北9200
自分の捨て牌→
ラス親をあっさり流されてしまったあとの手牌です。4順目に南家が打9s。さて鳴くか?鳴かないか?
鳴くかたは鳴いた後に切る牌を、スルーは9sでお願いします。
(関連牌は、南、西1枚切れ)



またこの局の1順目での際に南家から西が出てくるんですが、それから鳴くかどうかも教えて頂けるとありがたいです


もっと見る

読み込み中...

もっと見る

麻雀で何切る!?とは

何切る(なにきる)とは、麻雀で、自摸(ツモ)した牌を含めた手牌14枚からどの牌を切るかを選択する問題です。

麻雀における牌効率・手役・打点・状況など様々な要素を考慮して最適な回答を求める、麻雀上達の定番コンテンツです。

麻雀で何切る!?はこの何切る問題をユーザーが投稿でき、みんなで回答できるサービスです。どんな理由で打牌を選択したかコメントしたり、みんなの回答を集計して自分の選択が多数派か少数派かがわかったり、何切る問題でつながるコミュニティを目指しています。

基本問題から難問まで麻雀初心者も上級者も気軽に利用できます。問題に回答して、出題して、麻雀の実力をUPしよう!

麻雀で何切る!?の使い方
新しく問題を作る

問題の作成はログイン後に可能です