CeLicaさんの作成した何切る問題一覧

No.357 東1局 11巡目 東家 ドラ

こちらはNani-Kiru.comからの出題です。
東1局 11巡目 東家で、三色を取るか、牌効率重視の打1萬かという場面となっています。
打牌候補として、1萬(227票)、5索(191票)、5萬(134票)とありました。

私なりの見解を説明していますので、よかったら見ていって下さい。
http://janrevo.blog95.fc2.com/blog-entry-9.html

No.352 オーラス 5巡目 南家 ドラ

こちらはNani-Kiru.comからの出題です。
南4局 5巡目、高目ドラ一盃口を残すかはたまた多面張でのリーチかという選択で、打牌候補として、5筒(388票)、2筒(146票)、7索(123票)が挙げられていました。

よければ私なりの見解もご覧下さい。
http://janrevo.blog95.fc2.com/

No.346 東4局 8巡目 西家 ドラ

土田浩翔先生との勉強会での実践譜です。

ここで土田先生は「これは一通をみなければいけないよ。56よりも34のほうが出やすいことから、56索とはずしていく。ここでドラは考えず、仮に8索じゃなく7索がドラでも56索とはずすべきだね。」
そこに私から「9筒も打牌候補としてありますが」と質問したところ、土田先生「うーん、さよなら(笑)」

さーせんしたwww
皆さんはどう考えますか??

件数:3