Hagimihgoさんの作成した何切る問題一覧

657 回答した問題 7 出題した問題 0 お気に入り

天鳳二段で修行中です。twitterでもしばしば天鳳での出来事などつぶやいております。神奈川県県央在住。横浜勤務。マーチャオμ横浜や本厚木スライムなどに出現したりしなかったり。一言コメントが長いのは文才欠如ゆえ。 ご容赦下さい。

No.3955 東1局 4巡目 南家 ドラ

http://theorylab.cs.land.to/src/MJ_4189.jpg
ほうほう。こうやって牌譜は貼ればいいのか。学んだぞ。

No.3295 オーラス 13巡目 南家 ドラ

オリジナルです。
赤祝儀なし天鳳上級卓東南戦ルール

トップは親で32000点持ち。2位以下は全員平たく
ノーテンテンパイで順位が変わります。
自分はリーチ棒を出したとたんにラスまで落ちる3着目。
一応、持ち点は21500としておきましょう。

親がリーチを掛けた直後にテンパイしました。
親の捨て牌はマンズが高くソーズはほぼ通ります。
ピンズはが捨て牌にありはほぼ通ります。
マンズはがフリテンになっておりは河に2枚見えています。
残り5巡ほどしかなくはドラまたぎの超危険牌です。

この状況、みなさんはどう対処しますか?
オリは無いでしょうが回るならどこを外しますか?
それともストレートに打を打ちますか?
巡目と点棒状況を踏まえてご回答ください。





No.3251 東4局 6巡目 東家 ドラ

天鳳からの実戦譜です。
赤祝儀なしのドラ扱い

トップ目29.2Pを27.6Pで追う形の二着目。全体に平たくラスでも20pを若干下回っている程度です。

上家がドラのイーソーから切り出し、2巡目に下家が打リャンゾー。それを見てペン三ソー引いてのペンチャンイーペーしか狙い目の薄い手組みかなと思った矢先のリャンゾー引きでした。
ソーズは安いがピンズの高い場況です。
役なしドラ3枚なのでリーチは打ちますがどこ待ちを選択しますか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

一応、リーチを打たずにペン三ソー引くのを待つという方のために三ソーは場1切れです。上家が5巡目に切りました。

No.3247 オーラス 8巡目 北家 ドラ

点数状況
東40600
南27200
西5000
北27200
前局、連荘でトップと5000点程まで詰め寄ったところで対面にマンガン放銃で並ばれてしまった。
7巡目に4万と7万を浮かせていたところに八万がくっつきピンフドラ1でテンパイしました。
2着でも良しとダマで1巡回したところで引いた八万です。
打牌選択はもちろんツモ切りなのですがリーチ打ちますか?
みなさんのご意見を聞かせてください。

参考牌は親の捨て牌に三、ニが一枚と7巡目に六が一枚
対面が同6巡目に四を切っているだけで比較的マンズは高い場です。

No.3243 東3局 9巡目 南家 ドラ

ちょっとお遊び問題を作ってみました
実戦譜を少しだけイジりました。
点数は4万点持ちのトップ目

白発中全て場に顔を見せていません。
ここから何を打ちますか?

No.3242 東3局 5巡目 西家 ドラ

実戦譜から
この半家でラスを引いた人の手牌を問題にしてみました。
点数状況は
東25000
南33000
北11800(ボクです)

東パツは上家がマンガン出アガリ、次局、同じところから
5200出アガリした30200点持ちの2着目です。
他家の捨て牌は特にかたよりが無く字牌の目立つタンピン系
参考になる牌は九が河に2枚見えているくらいです。
ここから何を切りますか?

No.3234 オーラス 10巡目 北家 ドラ

実践譜です。
東36500
南22800
西20000

20700点持ちの三着目。ハネツモでトップ逆転という局面ですがリー棒を出した瞬間にラス目に転落という微妙な立場。
6巡目に一と9のシャボ待ちでテンパイしましたが拒否してこの
形になっております。
トップ目の親が南家から出た⑤をポンして⑧を切った巡目に引いた⑦のドラです。(所謂、食い下がり)
皆さんのご意見を聞かせてください。

件数:7