Ketsuさんの作成した何切る問題一覧

4 回答した問題 7 出題した問題 0 お気に入り

ネット麻雀にはまったく興味なし。

No.4217 南3局 9巡目 東家 ドラ

フリーでの実戦譜。
赤は哭いてもチップ対象。1枚500G。
現在30000点持ち2着目。トップ目45000点。
この日は,まあまあ堅いメンツ構成。1副露すればおそらく警戒され,ぬるい牌はほとんど出てこない。

字牌等の不要牌の処理が終わったところ。

関連牌は,場に,が各2枚(南家,北家各1枚ずつ),が3枚(各者1枚),飛んでいました。
にくっつけるか,一通か,遠くの三色か・・・
順目も深いし,他者のリーチ・闇店にも警戒が必要で,そもそも自分に上りがあるんかなって感です。

No.4172 オーラス 6巡目 西家 ドラ

フリーでの実戦譜。ピン。チップ500G。
赤には哭いてもチップがつくルール。
オーラス。
現在34000点トップ目。
2着目(親) 28000
3着目南家  25000
ラス目北家  13000

1枚目のが上家から切られました。
哭く人は切る牌を,
哭かない人はを,
選択してほしい。
なお,場にはが2枚(親と南家各1枚)飛んでました。

No.4142 オーラス 6巡目 北家 ドラ

フリーでの実戦譜。
即,裏,赤(哭いても)チップがつく。
現在3着目 23000点持ち
トップ目  40000点
2着目(親)32000点
ラス目   5000点

満直・ハネツモでもトップには届かない状況。
現実的には,マンツモで2着を目指す場面。

3色に決めうつか,それとも・・・

No.4117 東3局 6巡目 東家 ドラ

フリーでの実戦譜。
赤は哭いてもチップ対象。
東三局3本場。1本場1500点のルール。

現在 23000点の3着目。
トップ 40000点
2着目 25000点
ラス目 12000点

ラス目(ぬるめの打ち手)は満貫放銃で飛んでしまう状況。
とにかく,2着には浮上しておきたいところ。
マンツモ(4000は5500オール)で暫定トップ浮上の状況。

絶好のツモ
頭をどこで作るのか?

関連牌として,が3枚,が1枚飛んでいる。
遠くに567も見えるが…

No.4111 オーラス 6巡目 東家 ドラ

フリーでの実戦譜。
赤には哭いてもチップがつくルール。
現在,23000点持ち3着目。
トップは38000点
2着目は32000点
4着目は7000点

満貫ツモでトップ条件。下手に連荘するより,一発で決めたいところ。

345かなと思っていたところへ,望外のツモ。
のんびりしていたら,トップ目に軽く流される可能性もあるので,・・・

関連牌はなし。

No.4110 南2局 6巡目 南家 ドラ

先日のフリーでの実戦譜。
赤には哭いてもチップはつくルール。
4者とも万点台の平たい状況。
赤2枚の是非とも上がりたい手牌。
場況的には,が2枚が各1枚出ていました。

聴牌をとるのか,萬子の連続系を生かすのか,順目も早いしタンヤオへシフトするのか・・・

No.4033 東1局 6巡目 東家 ドラ

先日のフリー雀荘での実戦譜です。
赤には哭いてもチップがつくルール。
手役以前に,ぜひともあがりたい手牌。
場況としては,場にが1枚,が1枚切られていました。

件数:7