arkさんの作成した何切る問題一覧

No.1597 南3局 10巡目 西家 ドラ

ツミ棒・供託無し。
赤ナシ一発裏アリ。
25000持ち30000返し。24400点で2着ですが、トップとは17200点差あります。

ここで南家(4位)が打4筒。
自分の捨て牌が捨て牌なので、以降他家が筒子を切り出してくることはそうないでしょう。

チーする人は捨てる牌を選び、コメントに234なのか345なのか456なのかを添えてくださいな。
チーしない人は4筒を選んでください。

No.1138 東1局 10巡目 北家 ドラ

実戦をちょっとだけいじって作りました。
赤ナシ、一発裏アリ。
始まったばかり、全員25000点。
東一局の割に全員腰を据えて手を作っている様子ですが、さて?
関わってきそうなところとしては、二萬、四筒、二索、三索、南が1枚切れ、五萬が2枚切れとします。

No.1117 オーラス 1巡目 南家 ドラ

赤ナシ、一発裏アリです。
現在31100点の2着、トップと4400差で迎えたオーラスの配牌と第1ツモ。トップはこの局親です。
第一歩は?

No.1114 東4局 6巡目 西家 ドラ

赤ナシ。
25000点持ちで始めて現在22300点、トップと5200差。
とりあえず明らかな不要牌を切っていったら出来たのがこの形。
場は穏やかで、中張牌自体まだ少ないです。

件数:4