chiba0さんの作成した何切る問題一覧

No.721 オーラス 7巡目 南家 ドラ

某学園祭における麻雀大会何切る問題の転載。日本プロ麻雀協会所属宮崎和樹プロ出題。
トップのラス親と11600差の3位。ハネマンアガリor満貫ツモで逆転。他家の動きは特になし。
場に切れている関連牌
一枚切れ・・・135m278p6s
二枚切れ・・・56p

No.356 東1局 9巡目 北家 ドラ

NO.353の類似系。

No.355 東1局 8巡目 東家 ドラ

イッツーが見えているだけに、いかんともしがたい。

No.354 東1局 9巡目 北家 ドラ

なんというツモ。高そうで安い手になってしまいそうですが、どうしましょう?

No.353 東1局 9巡目 北家 ドラ

ドラをいつまで持っているかという問題。

No.314 東1局 1巡目 東家 ドラ

問題はネタですが、プロフィールに掲載されているマジョリティポイントは、みなさんどれくらいなんだろうなぁと疑問に思いました。ランキングとかあればいいんですが、まだないようなので、アンケートを勝手に取りたいと思います。よければマジョリティポイントを書き込んでみてください。よろしくお願いします。

No.240 オーラス 5巡目 西家 ドラ

ドラが見えておらず、鳴きも入っていないと仮定します。
トップと6000点差の二位に着けているとき、どのように打ちますか?
また、アガリトップ状況ならどう打つかも考えてみてください。

No.238 東1局 5巡目 西家 ドラ

西・4萬・5萬・7萬などの関連牌は見えていません。即リーか、手変わり待ちか、あとで西が出たらどうするかなどを考えてみてください。

No.237 東1局 8巡目 東家 ドラ

こういうときに、どこを嫌うかというアンケートです。個人的には4萬を切りたくなりますが、どうでしょうか?

No.236 東1局 7巡目 北家 ドラ

実戦譜から。2萬も4萬も2ソーもドラも見えていない。実戦では5ソー切りとして、役やドラを狙いに行きましたが、ピンと来なかったので考えてみてください。

件数:12