jippo5000さんの作成した何切る問題一覧

130 回答した問題 7 出題した問題 0 お気に入り

いまのところ回答のみの参加となります。 →問題作っちゃいました(^ω^) 皆様の回答で、自分では気がつかない手筋、展望に出会うことが無上の喜びです。

No.848 東1局 9巡目 西家 ドラ

実戦譜です。

※白、1索が1枚切れ。

No.827 東3局 3巡目 東家 ドラ

東南戦 アリアリ 赤5各1枚
東(自)家 21000点 南家 31000点 西家 19000点 北家31000点

早い巡目で愚形テンパイからマンズが11枚に。染めるか、早アガリか?

No.814 オーラス 12巡目 北家 ドラ

ツモか見逃しか?問題
東南戦 アリアリ 赤5各1枚
東家 34200点 南家 32800点 西家 32200点 北(自)家800点

実際にあった状況です。
ダントツのラス目。リーチもかけられず、さっさと終わって欲しいとき、手は入る・・・。
トップ争いが熾烈。7巡目カン7sで三色ドラドラをツモるが南家にトップ入れ替わりの為、フリテンに構えた。
12巡目に南家がリーチ。自ツモはなんと高め9s!今度は西家にトップ入れ替わり…
ツモる場合は9sを、見逃す場合は西を選択して下さい。

No.784 東3局 6巡目 北家 ドラ

東風戦 アリアリ 赤5各色1枚ずつ
東家 41000点 南家 21100点 西家 9000点 北家28900点

手役狙いか、手なりか?

No.761 東3局 11巡目 東家 ドラ

東風戦 アリアリ 赤5各色1枚ずつ

※東は上家からポン
接戦の微差トップ。捨て牌は全員タンピン系、色はまんべんなく、自分以外全員が57を2枚以上切っている。

No.748 オーラス 12巡目 東家 ドラ

東南戦 アリアリ 赤5各1枚
東家 21000点 南家 37100点 西家 11100点 北家30800点
場況:2万2枚切れ、5万2枚切れ(赤含み)、3索3枚切れ、6索1枚切れ
ピンズが異常に高い。西家が4巡目に8pを1枚切っただけ。
開局から我慢の展開が続き、そのままオーラスまで来てしまった。前局2人テンパイで満ツモ条件をかろうじて作り、迎えた1本場。
役なしテンパイ、しかも赤が出る形に・・・さてどうする?

No.744 オーラス 1巡目 東家 ドラ

東南戦 アリアリ 赤ドラ各1枚

東家 38100点 南家 20700点 西家 1100点 北家 40100点
前局6000・3000をツモ上がり、トップと2000点差に追い上げた。
オーラスを迎えて配牌がコレ(´-ω-`)でした。
方向性の決めにくい手牌からの第一打は?

件数:7